魔珠 第2章 尾行(4) 外務室長室1 忍者ブログ
オリジナルファンタジー小説『魔珠』を連載しています。 前作『ヴィリジアン』も公開しています。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「馬を使えば、二日でたどり着ける。途中、パヴェで一泊すればいいと思う」
 スイはパヴェの場所を指差した。ちょうどクラークとアレアの中間地点辺りだ。パヴェは地理的に見ても多くの街道が交差し、旅人たちがよく訪れる大きな町だ。
 リザレスの街道沿いの町には馬屋がある。馬屋は全国的なギルドを持っていて、誰でも簡単な用紙に名前を記入し、金を払えば、馬を借りることができる。借りた馬は国内のどの町の馬屋に返しても良い。名前以外に連絡先や目的地、到着予定日などより細かい情報を記入すると、返却トラブルのリスクが減らせるので、記入した情報の分だけ値引きしてもらえる。
 クラークやパヴェにはもちろん、アレアにも馬屋があるので、クラークで馬を借りて、パヴェの馬屋で一泊預かってもらい、アレアで返却することができる。
「私は別ルートで行く。アレアからお前たちを尾行する」
「了解」
 少しおどけた様子でメノウが敬礼のポーズを取る。
「万が一の場合に備えてキリトだけには概要を話しておこうと思う」
「スイの友達の外務室長だね」
 メノウがにっこり笑うと、スイはうなずいた。
「明日の朝、キリトに話す。今晩と明日はここに泊まってくれ」
「分かったよ、スイ」
 やっとスイの口元がほころぶ。

 カチャッと隣室の鍵の開く音がしてキリトは読んでいた書類から目を離す。扉が開いてスイが入ってくる。
「少し時間取れるか?」
「今か? 構わないけど。向こうの部屋行くか?」
 キリトは椅子にもたれかかって左手の親指で左側のドアを差した。スイの執務室と逆の方向にあるその部屋は外務室長室。つまり、キリトの執務室だ。先代の外務室長たちはもっと執務室にいる時間が長かったはずなのだが、キリトは部下たちと別室で仕事をするのが好きではないらしく、ほとんど外務室の方にいる。
「外務室長様は向こうの部屋で一人で仕事しているのが寂しいだけなのではないかともっぱらの噂だが」
 以前、部下たちの話を小耳に挟んだスイがキリトにさりげなく報告した。すると、キリトは余裕たっぷりの表情を作って答えた。
「愛しい部下の顔を一秒でも多く眺めていたいからに決まっているだろ」
「まあそうとも言うか」
「もっとも」
 キリトは片目をつぶってみせた。
「スイちゃんが向こうで一緒に仕事してくれるって言うんだったら、考えてやってもいいけどね」

次回更新予定日:2018/11/17

ランキングに参加中です。よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 196  195  194  193  192  191  190  189  188  187  186 

忍者ブログ [PR]