魔珠 第1章 魔珠担当官(10) 舞踏会6 忍者ブログ
オリジナルファンタジー小説『魔珠』を連載しています。 前作『ヴィリジアン』も公開しています。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「博士」
 少し驚いた顔でスイは男を見た。
 博士と呼ばれた男の名はレヴィリン。四十歳にして王立魔術研究所の所長である。研究所では魔術の研究の他、魔珠からの魔力供給などの研究も行われている。所長になったのは三十五のときだが、その前から研究所内の魔珠の管理を任されていた。そのため、レヴィリンとはセイラムの代からのつき合いになる。
「ダンスのことは素人だが、お二人の踊る姿は実に美しい」
「お褒めにあずかり光栄です」
 スイが笑顔で返した。
 やんわりとした口調で話すが、レヴィリンの眼光はいつも鋭い。相当の切れ者であることは経歴など聞かなくても分かる。それくらい鋭い目つきをしている。
「珍しいですね。このような場所で会うなんて」
 じっと見つめている視線を逸らすように自分から話題を振ってみる。
「たまたま時間が空いたのでね。息抜きにちょっと顔を出してみたのだよ」
「そうでしたか」
「お邪魔したね。あまり知った顔がいないもので。では」
「ありがとうございます。博士も少し羽を伸ばしていってください」
 レヴィリンが去っていった。スイはほっど胸を撫で下ろす。あまりあの目は得意ではない。
 安堵の息をつくと、隣にエミリがいたことを思い出した。エミリはスイをじっと見上げている。
「ああ。魔術研究所の所長のレヴィリン博士だ」
 エミリが知りたいと思っていたことをすぐに察して、問われる前に答える。
「あの方が」
 エミリは何となくレヴィリンの顔を記憶した。セイラムの教えを受けると、気になる人物に出くわすとやんわりと記憶しようとする癖が自然に身につく。
「士官学校に特別講義にいらっしゃることもあるから、また顔を見る機会はあると思うよ」
 多忙らしく、年に数回だが、スイも講義を聴いたことがある。
「それにしても驚いた。こんなにうまく踊れるなんて思わなかった」
 エミリに踊りながら考えていたことを明かすと、得意げに返された。
「運動神経がいいのだけが取り柄です」
 スイが苦笑していると、アリサが近づいてきた。
「悔しいわね。おいしいところ全部持っていかれちゃった感じ」
 早速二人をからかう。
「さ、挽回狙うわよ、ハウル」
 切り替えの早いアリサはハウルの手を引っ張ってダンスフロアに向かった。
「君も一曲どう?」
 イオが優しく訊くと、アイリも嬉しそうに頷いてアリサたちの後を追った。

次回更新予定日:2018/10/13

ランキングに参加中です。よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 190  189  188  187  186  185  184  183  182  181  180 

忍者ブログ [PR]